支部からのお知らせ

 

■ マイナンバー制度(国税分野)の周知について

この度、国土交通省を通じて、国税庁より「マイナンバー制度(国税分野)」について、会員への周知要請がありましたので、お知らせします。



◆ 国税庁より情報提供


 平成27年10月からのマイナンバー・法人番号の通知まで期間が迫ってきました。マイナンバー制度は、平成28年1月から社会保障・税・災害対策の3分野で利用が開始されますが、企業等においても社会保障・税の分野に係る手続きで対応が必要となります。
 つきましては、以下の資料等を参考にしていただき、マイナンバー制度に関する理解を深めていただくとともに、併せてマイナンバー制度導入に向けた準備を進めていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 国税分野については、国税庁ホームページの特設サイトで最新情報を提供しておりますので、是非ご覧ください。



国税庁HPの特設サイトはこちら


■ 社会保障・税番号制度<マイナンバー>について



今回配布する国税庁作成のリーフレット


■ 社会保障・税番号制度の早わかり(平成27年5月)


■ 法定調書提出義務者・源泉徴収義務者となる事業者のための社会保障・税番号制度の概要(平成27年1月)



その他、国税庁で作成しているリーフレット等はこちら


■ 国税分野における番号法に基づく本人確認方法【事業者向け】(平成27年3月)


■ 国税分野における社会保障・税番号制度導入に伴う各種様式の変更点(平成27年5月)


■ 社会保障・税番号制度FAQ(国税庁ホームページ)


■ 法人番号について(広報資料)